ロープのいろいろな結び方

旅にもロープをもっていきましょう

 

超リッチな旅には無用ですが、カジュアルな旅だったり海外の田舎町めぐりにはロープが思いのほか活躍してくれます。パック旅行など集団ツアーのときなどは、ロープで荷物を結んでおけば、まちがわれたり盗まれたりする心配もありません。

 

設備も十分ではない小さなホテルでは、物干し綱にもなります。ほかにもユニークな利用法として簡単バッグづくりが。かさばらないピロケースなど、大きな袋ものとロープを旅行アイテムに加えれば、旅先で荷物が増えても簡単にバッグが作れてしまいます。

 

作り方は、
1:袋の口をもってロープの端を手首の上から回しかけ、次は手首の下から回して袋の口を1回巻く。
2:ロープの端を、最初に手首の上から巻いたロープの下にくぐらせる。
3:袋の口をもった手を抜き、はじをよく引いて締める。これだけで肩に引っかけて使える、簡単ナップザックのようなカジュアルバッグが完成です。

 

また荷物など箱を梱包するときの確実な結び方も、知っていると重宝です。

 

荷物にロープをかけるとき大切なのは始端(ロープの端)の固定。
2回巻きの場合、
1:荷物にロープを2回巻き、一方のロープを手前に強く引きながら、もう一方を巻きの下に入れて引っぱり、荷物の角で固定する。
2:下に通した端とロープ本体で輪を作り、結びめをおさえながらしっかりと2本のロープを引き締める。これで梱包は完璧です。